ぴっか運営ブログトップ > 便利なツール

便利なツール

おすすめ無料写真素材サイト

写真素材なら「写真AC」 写真のクオリティが高く、商用利用も可能です。 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK.jpg

便利なツール

ホームページに使う画像をインターネットで探してみよう!

ss-pdp-1.jpg

ぴっかで作るホームページでは、背景に大きく表示される写真画像によってページ全体の印象が大きく決まります。また、「フォト」「フォト+テキスト」「メニュー」といったレイアウトのページでは、ページ内で写真を表示することで、製品やサービスの情報をより効果的にユーザーに対して訴求することができます。

店舗の外観や取り扱っている製品、ご自身の作品やポートレイトなど、「これは」という写真がある場合は、オンラインの画像編集サービススマートフォンのアプリなどを使って加工すればOK。でも、利用者のみなさまの業態や活動内容、サイトの目的などによっては、「背景に使うような写真が無いよ」という方もいらっしゃるはず。

そんな時は、インターネット上でお気に入りの画像を見つけて使ってみましょう!

便利なツール

スマートフォンとInstagramで見栄えのいい写真を作ろう!

shoot_009.jpg

ぴっかでは「テキスト+フォト」「フォト」「メニュー」などのページレイアウトで、写真を掲載することができます。製品やメニューの写真は会社(店舗)の顔!とは言え、プロのカメラマンに依頼すれば費用がかかるし、自分で撮った写真だとどうも安っぽくなってしまうし...。

そんな場合でも、もしもお手元にiPhoneやAndroidなどのスマートフォンがあれば、Instagramというアプリを使って、無料で簡単に素敵な写真を撮影することができます!今回はアプリの入手から加工した写真のダウンロードまでの手順をご紹介します。

※記事中ではiPhoneを使って説明しています。Android版はボタンの外観などが一部異なりますが、基本的な操作手順などはほぼ同じです。

便利なツール

写真以外の背景(フリーのパターン素材などから背景画像を作る方法)

「ぴっか」は写真を背景に大きく使用することでスタイリッシュでインパクトのあるホームページを作成できるというのが魅力のひとつ。

 ですが、ホームページ作成のフリー素材などから、繰り返しパターン用の背景などを利用したい場合もあると思います。 たとえばこんなやつ↓ stripe.gif ふつうのHTMLでホームページを作るとき、このような小さな画像を、画像リピートを使って並べて背景画像にすることができます。


しかし、「ぴっか」にはサイズの小さな背景用画像を繰り返し表示する機能はありません。

 そこで! フリーの背景用画像素材等を、「ぴっか」に適したサイズの一枚の画像に合成するツールを「ぴっか」より、ご提供いたします!

 pikkasite2.jpg 「参照」ボタンで、フリー素材サイトなどからダウンロードした背景画像を選択し、「背景画像作成」ボタンを押します。 (PNG、JPEG、GIF画像のみ対応。)
すると、指定した画像が繰り返し並べられた大きな背景画像をダウンロードするダイアログが表示されますので、保存して使用してください。

便利なツール

オンラインロゴ作成サービスで差をつけよう!

ロゴマークって一見シンプルなものが多いですが、会社やお店のアイデンティティが集約されたシンボルを作成するのは、多くの時間と費用がかかり本当に大変な作業です。

今回は海外の「ロゴマークのオンライン作成サービス(無料版)」を利用して、ぴっかで作ったホームページも信頼あるもに仕上げてみましょうというご提案です。


LOGASTER : http://www.logaster.com/

20120615-01.jpg

  1  2