ぴっか運営ブログトップ > 便利なツール > スマートフォンとInstagramで見栄えのいい写真を作ろう!

便利なツール

スマートフォンとInstagramで見栄えのいい写真を作ろう!

shoot_009.jpg

ぴっかでは「テキスト+フォト」「フォト」「メニュー」などのページレイアウトで、写真を掲載することができます。製品やメニューの写真は会社(店舗)の顔!とは言え、プロのカメラマンに依頼すれば費用がかかるし、自分で撮った写真だとどうも安っぽくなってしまうし...。

そんな場合でも、もしもお手元にiPhoneやAndroidなどのスマートフォンがあれば、Instagramというアプリを使って、無料で簡単に素敵な写真を撮影することができます!今回はアプリの入手から加工した写真のダウンロードまでの手順をご紹介します。

※記事中ではiPhoneを使って説明しています。Android版はボタンの外観などが一部異なりますが、基本的な操作手順などはほぼ同じです。

アプリの入手(初回のみ)

iPhoneであればApp Storeで、AndroidであればGoogle Playで、「Instagram」を検索すると、無料でアプリをダウンロードすることができます。

アカウントのセットアップ(初回のみ)

アプリをインストールしたら、追加されたアイコンをタップして起動しましょう。初回起動時には以下のような画面が表示されます。

setup_001.jpg

ここでサインアップをタップすると、アカウントのセットアップ画面に移ります。

setup_002.jpg

入力するのは以下の項目です。

メール
あなたのメールアドレスを入力します。パソコンのものでもスマートフォンのものでも構いません。
ユーザー名
Instagram上でのあなたのユーザー名です。使える文字は半角の英数字と「_(アンダーバー)」のみです。既に誰かが使っているユーザー名での新規登録はできないので、その場合はユーザー名の末尾に数字を追加するなどするか、あるいは全く別のユーザー名にしてみるなどしてください。
パスワード
Instagram上でのあなたのログインパスワードです。使える文字は半角の英数字(と一部の記号も?)のみです。8文字程度以上の他の人に類推されにくいパスワードを設定しましょう。
電話
オプション項目なので、入力しないで構いません。空白にしておきましょう。
プロフィール画像
オプション項目なので、入力しないで構いません。空白にしておきましょう。

入力が終わったら完了ボタンをタップします。ユーザー名が他のユーザーと重複していなければ、以下の画面が表示されます。

setup_003.jpg

ここは次へをクリックして次の画面に進みましょう。

setup_004.jpg

この画面も完了をクリックして次の画面に進みましょう。

setup_005.jpg

この画面が表示されたら、アカウントのセットアップは完了です!このサインアップの手順が必要なのは初回起動時のみなので、次回以降はInstagramを起動するとこの画面が表示されるようになります。

写真を撮影する

では実際に写真を撮影してみましょう。画面下部中央にあるカメラ型のボタンをタップします。

shoot_001.jpg

カメラが起動しますので、被写体を捉えたら、画面下部中央にあるカメラ起動ボタンをタップして撮影します。

shoot_002.jpg

すると、以下の様な加工・編集画面に移ります。

shoot_004.jpg

既に撮影済みの写真を本体から選択する場合は、一つ前の画面で、画面下部左側の写真選択ボタンをタップします。任意の写真を選択すると加工・編集画面に移ります。

shoot_010.jpg

フィルタを適用する

まずは画面下部のフィルタ設定領域に並んでいるボタンを適当にタップして、フィルタを適用してみましょう。

shoot_005.jpg

タップするボタンによって様々な色合いや質感・枠などが適用されますので、お気に入りのフィルタを見つけてください。

ここでフィルタを適用しただけで、充分見栄えの良い写真ができてしまうことも多いと思います。その場合は次の「明度・コントラストを自動調整する」「ぼかしを設定する」などはスキップして、画面下部にある緑色の決定ボタンをタップしてください。

明度・コントラストを自動調整する

写真が暗い場合などは、画面左下の明度・コントラスト自動設定ボタンをクリックしましょう。アプリが自動的に調整してくれます。

shoot_006.jpg

ぼかしを設定する

被写体の周囲や上下・左右などをぼかすことによって被写体を目立たせることもできます。画面上部のぼかし設定ボタンをタップし、ぼかしのタイプを「線形」「円形」「ぼかしなし」から選択します。写真の上をなぞることで、ぼかしの幅や位置、角度などを調整することができます。

shoot_007.jpg

写真の共有(投稿)

写真の加工編集が終わったら、画面下部にある緑色の決定ボタンをタップして、写真の共有設定に移ります。

shoot_008.jpg

ここでは写真に対してキャプション(タイトル)をつけたり、予め各種SNSサービスの設定がしてあればmixiやtwitter、Facebookなどに投稿する設定を行うことができます。今回はこのあたりのオプションは何も設定せず、画面の右上にある共有ボタンをクリックしましょう。無事に写真がInstagramのネットワークに投稿されると、以下の様な画面が表示されます。

shoot_009.jpg

注意
Instagramで撮影(加工・編集)した写真はInstagramのネットワークで共有(投稿)されます。mixiやtwitter、Facebookへの共有設定をしなかった場合にも、Instagramのネットワークには必ず共有(投稿)されますので注意してください。
※Instagramに投稿された写真の公開範囲などをある程度設定することはできるようですが、基本的には完全に誰にも見られないようにするということは難しいと考えておいたほうがいいと思います。公序良俗に反する写真や他人のプライバシーを侵害する写真、公開前の機密情報など、第三者の目に触れた場合に問題のあるような写真を共有することは避けましょう
※Instagramに共有(投稿)した写真を削除する場合は、写真の右下にあるオプション表示ボタンをクリックします。
shoot_011.jpg
オプションメニューから削除をクリックすると削除できます。

写真をPCに送る

撮影(加工・編集)した写真をぴっかにアップロードするためには、一旦パソコン側で写真をダウンロードする必要があります。スマホからPCにメール添付で送るなどして、写真をPC側にコピーして下さい。

mail_001.jpg

PC側でメールを受信し、添付ファイルをデスクトップなどにダウンロードしてください。

mail_002.jpg

あとは、ぴっかの管理画面から、この画像をアップロードすれば完了です!

comments

ユーザー名 忘れちゃったんですが 、ユーザー名 は 再設定いとかできませんよね ?
新規登録 しようと しても 以前 に 今の メアドで登録 してるんで 、
登録できません ... 。

どーすれば いいでしょうか ... 。

申し訳ありませんが、Instagramの詳細な使い方やユーザー名の再設定を含むトラブルのお問い合わせなどは、Instagramのサポートサイト等をご覧ください。

http://help.instagram.com/

ユーザーネームを何回もほかのをためしてるのにできないです

この記事に関するご意見・ご質問・お問い合わせはこちらから