ぴっか運営ブログトップ > 便利なツール > 無料で使えるオンライン画像編集サービスを活用しよう!

便利なツール

無料で使えるオンライン画像編集サービスを活用しよう!

ホームページを作成するのに欠かせないのが画像編集ソフトですが、高価なものが多く購入も躊躇してしまいます。ですが、今では「無料で画像編集ができるWEBサービス」などもいくつか存在し、高価なソフトを持っていなくてもブラウザ上で画像編集が可能な世の中になりました。


ぴっかでホームページを作る際に、ぜひこのようなWEBサービスをご利用になってはいかがでしょうか。ひとつ、プロでも素人でも使えそうなサービスを勝手に紹介します。


pixlr : http://pixlr.com/editor/


20120425-01.jpg

簡単に使い方を、、。

PIXLRのサイトにアクセスすると、上記のような画面が現れます。【新しい画像を作成する】ボタンをクリックすると下記のような「新しい画像」というウィンドウが表示され、画像サイズを指定します。


今回はぴっかで作るホームページにあわせて、ロゴ部分の画像を作ってみましょう。サイズは横幅280px、縦幅60pxを指定して(きれいに配置するための推奨サイズなので、必ずこのサイズじゃなくても大丈夫です)【OK】ボタンを押します。


20120425-02.jpg


こちらが編集画面になります。画像編集ソフトを扱ったことがある方はわかると思いますが、ブラウザ上でプロが使うソフトと同じくらい、いろんなことが可能なものになっているようです。左上に「無題」というウィンドウがありますが、こちらが横幅280px、縦幅60pxの画像の編集領域になります。これで画像を作成する準備が整いました。


20120425-03.jpg


早速編集してみましょう。ツールバーの【バケツ】で画面全体の色を塗りつぶすことができます。今回は黒で塗りつぶしましょう。【バケツ】を選択して、編集領域をクリックすると、黒で塗りつぶされます。


20120425-04.jpg


色を変更したいときは、ツールバーの下のほうの大きい黒いエリアをクリックすると、「color selector」というウィンドウが開き、塗りつぶしなどの色を変更することができます。細かいことは気にせずにいろいろクリックしたり動かしたりして、変更する色を決めてみましょう。


20120425-05.jpg


次は文字を入れてロゴっぽくしてみます。
ツールバーから【テキスト(Aのマーク)】のボタンを選択して、黒で塗りつぶした編集エリアでクリックすると、文字を入れる編集画面が表示されます。テキストの欄にホームページのロゴにした文字を入力して、プルダウンから個性的なフォントを選択して、ロゴっぽくしてみましょう。(フォントはご使用のパソコンにインストールされているフォントしか出ません)


20120425-08.jpg


ロゴのイメージができたらウィンドウ左側上部にある【ファイル】 メニューから【保存】 を選択すると、ファイル名とファイル形式を指定する画面が表示されます。●●●.jpgと名前を付けて頂き、ファイル形式をJPGを選んで【保存】 を押してください。これで、ホームページのロゴ部分の画像が完成です。


20120425-06.jpg

20120425-07.jpg


では実際にぴっかの管理画面から、ホームページにロゴ画像を入れてみましょう。
実際にぴっかで作ったホームページにロゴいれてみたイメージはこちらです。


20120613-0.jpg

comments

この記事に関するご意見・ご質問・お問い合わせはこちらから